日経西部ピーアール

折込広告について

折込広告配布計画

広告主さまの広告展開を独自ノウハウで強力にバックアップします

日経西部ピーアールは、新聞折込広告を効果的・効率的に実施する為、地図情報システム「日経エリアバンク」を 構築しています。「日経エリアバンク」により狙ったターゲットに、より的確にメッセージが訴求できます。その特長は、4種類の 当社独自調査データ等を使って、パソコン上でこれまで見えなかった地域の購買者の実体をあぶり出し、地図上で対象となる 市場を把握できるという所にあります。その事で、折込広告の綿密な配布計画と効率的な配布エリア・経済的な枚数設定を 可能にし、戦略的な折込広告が実施できます。

日経エリアバンクの新聞販売店境界線収録エリア

地図情報は、全国を網羅しています。新聞販売店境界線データは、中央紙をはじめブロック紙・地方紙までカバーしています。

北海道 北海道新聞
青森県 東奥日報 デーリー東北
秋田県 秋田魁新報
岩手県 岩手日報
山形県 山形新聞
宮城県 河北新聞
福島県 福島民報 福島民友
新潟県 新潟日報
富山県 北日本新聞
石川県 北国新聞
長野県 信濃毎日新聞
岐阜県 岐阜新聞
福井県 福井新聞
山梨県 山梨日日新聞
愛知県 中日新聞
首都圏 日本経済新聞/朝日新聞
毎日新聞/読売新聞
東京新聞/産経新聞
京都府 京都新聞
兵庫県 日本海新聞
大阪府 神戸新聞
近畿圏 朝日新聞/毎日新聞
読売新聞/産経新聞
岡山県 山陽新聞
広島県 中国新聞
愛媛県 愛媛新聞
香川県 四国新聞
高知県 高知新聞
徳島県 徳島新聞
福岡県 西日本新聞
佐賀県 佐賀新聞
長崎県 長崎新聞
熊本県 熊本日日新聞
大分県 大分合同新聞
宮崎 宮崎日日新聞
鹿児島 南日本新聞
沖縄県 沖縄タイムス 琉球新報

配布エリア抽出例

ターゲットの設定

ターゲットの設定

広告メッセージを届けたいエリア、対象の属性を設定します。 ここでは、『ある地点から自動車で20分圏内に居住する40~50歳代』をターゲットとします。

2.新聞販売店エリアの地域特性

ターゲットの設定設定商圏内をターゲットの指標別に販売店エリアを 表します。

配布エリアの絞込み

ターゲットの設定ターゲット、予算・部数を考慮して配布エリアを決定します。 ここでは、ターゲットである『40~50歳代が多く居住するエリア』を上位30%分を選定しています。

配布エリアの抽出

設定商圏内全てに配布する方法のほかに設定商圏内の中で、さらに属性で絞り込むことによってよりターゲットに出会うチャンスの高いエリアを抽出します。 ターゲット属性は、1指標だけでなく複数組み合わせもので絞り込んでいくことが可能です。