日経西部ピーアール

マーケティング

日経ピーアールオリジナルデータ

オリジナルデータを用いて、販売店単位の消費動向・消費意向を数値化しました

「日経エリアバンク」は、新聞折込広告配布エリア単位に消費動向や消費意向を数値化したオリジナルのデータベースです。 これまでの国勢調査などの統計データでは得られなかった商品ごと保有状況や購入意向を 知る事が可能となりました。地域特性情報と読者特性情報を反映させ合う事によって、目的とするターゲットに近いエリアと媒体を 鮮明に抽出事ができます。

※このデータは、日経グループの総合調査会社・㈱日経リサーチが実施した全国4万人に対する「エリアプロファイリング調査2008・2011」 の結果とエリアセグメント情報を融合し、商品ごとの購入意向や消費傾向などの推計値を算出しています。

オリジナルデータ活用一例

折込広告でよく見かけるジャンル

流通・スーパー / 自動車 / 金融書品 / 不動産物件 / ブランド商品 / 家電商品・パソコン / 健康食品
フィットネスクラブ / 旅行・レジャー / 宝飾・貴金属 / 日常家庭食料品

広告感度・意識・考え方

通信販売での買い物が好き / ブランド・高級品が好き / 広告の趣味 / 消費意欲
趣味ニーズ / 情報感度の高さ

住宅保有状況

持家一戸建て住宅 / 分譲マンション / 賃貸の一戸建て住宅 / 賃貸マンション
一戸建て住宅のリフォーム / マンションのリフォーム

住宅購入・リフォームの計画(今後2年以内の)

新築マンション購入 / 新築建売住宅の購入 / 新築注文住宅の購入 中古一戸建て購入 /
中古マンション購入